Previous month:
2010年1 月
Next month:
2010年3 月

2010年2 月

2010年02月26日(金)総務省情報通信政策研究所 第1回ICT将来政策研究会講演

2010年02月26日(金)17:00


evolution of information age -


各位、本日の講演追加資料


http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20409180-3,00.htm 記事より作成


初心者が一番はじめにtwitterを登録する時…

初心者の時に登録してから、二度と見ない登録画面。

時折、見ると変化しています。

@anyonetv という実験アカウントを取るために、新しいアカウントを作ろうとしたらUIが変わっていたのでメモ替わりのエントリ。

2010年02月26日段階の日本語版twitter.comのユーザーインタフェースです。


初心者が一番はじめにtwitterを登録する時を思い出しながら…

用意するもの

【A】ユーザー名 twitter上の名前 できるだけ短く、耳で聞いても打ちやすい文字
   最近は短いアドレスが少なくなってきましたので、よーく考えてくださいね。

【B】メールアドレス パスワードの変更など大事なメールがtwitterから届いた時に受けられるメールアドレス

【C】できれば、twitter用の自分のパスワード  他のサービスとは違うtwitter用のパスワードを考えておいてね。

   twitterは便利なサービスで、他のサービスとも連携できる機能があります。しかし、うっかりそのパスワードが漏れると、全滅なんてことも!だからいつものパスワード以外にtwitter用で自分が忘れないパスワードを用意しておくといいですよ!



では、http://www.twitter.com へアクセスしましょう!
日本に住んでいれば、日本語のサイトが登場するはずです! えらいですね!




まず、最初のステップ 初心者が重要なのが、なんといっても名前よりも、

ユーザー名です

【0】名前を決めて、あとで修正できますよん!

【1】ユーザー名は、短ければ短いほどいい!
  ボクも@knn を取得したかったけど、とれずに  @knnkanda になりました。

【2】携帯でも打てるように、 _  数字 の混在をできるだけ少なく。
  @knn_toshiaki_kanda12345 だと、140文字のtwitterで23文字使うと、117文字しか書けません(泣)また、覚えるのも大変!

【3】いつものメールアドレスを登録すると、メルアドからtwitterが検索できるようになりました!
  これは便利な機能ですね! 

  他のユーザーがメールアドレスを手がかりに探せるようにする


http://gyazo.com/cf76fb14ae6c9858abfd37abe14ff862.png


そして、サービス利用規約

サービス規約を読む…読む人はいるんでしょうか? これはあとでまた…。
とにかく、読みにくいこののぞき窓から読んでからアカウントを作成します。
ネットのサービスは、訴訟大国アメリカからきたサービスが多いから、日本もその影響を受けています(泣)。


そして、 アカウントを作成する を押すと、初心者、最大の難関!が登場!

CAPTCHA です。 何これっ?って思う人おおいですよね。

http://gyazo.com/e80d13a5e5f12712acdd056fc21ca512.png


何のために、こんな読みにくい字を読ませるの?

それは、悪用する人に使わせないために、コンピュータが読めないようにしています。

それだったら、かんたんな、「なぞなぞ」とかにしてくれればいいのにね!

最低、3から4回はくじけますが、がんばってね。1日も早くこんな手間がない世の中にしたいものです。



10回くらい以下でアクセスできれば、あなたは優秀です!


すると、へー、今こんなUI(ユーザーインタフェース=見え方)になっていました。

興味のある「ソース」を探す。 オリバーソース? カゴメソース? ウスターソース?

ですが、IT系の人は日本語が下手なので、勘弁してください。

どうせ意味不明なので、いっそ、「興味のあるtwitterを探す」でも、よかったのでは?

※いきなり、チェックボックス入りの「おすすめユーザー」に導かれるのはなくなっていたんですね。




こんな感じで、すすめていきます! わかったかなぁ…?


…実は、英語で面白ネタを選んだら、関係のないところに飛ばされて二度とこの画面の続きが出てきませんでした。

バグですよね?

なので、 @anyonetv くんは誰もフォローできませんでした(泣)



登録が終わってからtwitterを楽しみましょう!そのときに、ぜひ読んでいただきたいのが、ボクの書いたtwitter革命です。 よろしくです!






さて、 ところで、突然ですが…。

サービス規約って本当に読ませるつもりがあるのでしょうか?
窓から見えているのはこれだけ…ですが、実際にはこんなにたくさん読まないといけません。

wikipediaのような、定義づけするサイトで、 サービス規約 フェイズ1 とか フェイズ2に準拠とし、
一度そこを、きちんと読んであとはどのフェイズにあたるのかを読ませたほうが、消費者保護にあたると思います。

こんな長い文章読まないし、読まないといけないなんて矛盾だらけ!


http://gyazo.com/370cb50474264338b0dd9b841b4c2ee7.png






サービス利用規約

こ の サービス利用規約は、ユーザーからのサービスとTwitterウェブサイト(「本サービス」)へのアクセス及びユーザーによる本サービスの利用、並びに本 サービス上でアップロードされ、ダウンロードされ又は表示される一切の情報、テキスト、グラフィクスその他の資料(以下単に「コンテンツ」といいます)に 適用されます。ユーザーはこの規約を承諾しこの規約に従うという条件で、本サービスにアクセスし本サービスを利用することができます。ユーザーは、本サー ビスにアクセスし又は本サービスを利用することにより、この規約に拘束されることを承諾します。


基本規約

ユー ザーによる本サービスの利用、ユーザーが本サービスに対して送る一切のコンテンツ、及びその自然的結果については、ユーザー本人がその責を負うものとしま す。ユーザーが提出し、投稿し、又は表示するコンテンツについては、本サービスの他の利用者はこれを閲覧することができるものとし、さらに、第三者のサー ビスとウェブサイトを通じてこれを閲覧することができるものとします(あなたのコンテンツを閲覧する人を制限したい場合は、アカウント設定に進んでくださ い)。本規約に基づいて他者と共有してもよいと思うコンテンツだけを提供してください。

Tip 常識的に考えましょう。ユーザーがTwitter上で述べたことは、瞬時に世界中で閲覧可能となります。発言の責任はユーザーにあります。

ユー ザーは、拘束力ある契約をTwitterと結ぶことができ、かつ、米国又は他の関係する国と地域の法律によりサービスを受けることが禁じられている人でな い場合に限り、本サービスを利用することができます。ユーザーは、この規約及び関係する地方自治体、州、国の法律・規則並びに国際法律・規則のすべてに従 わなければ本サービスを利用できません。

Twitterが提供する本サービスは常に進化し続けており、Twitterが提供する本サービ スの形態と性質はユーザーに対して事前に通知することなく随時変更されます。また、Twitterは、ユーザー又は利用者全般に対して本サービス(又は本 サービスに組み込まれているいずれかの要素)を提供することを(永久的に又は一時的に)やめることができ、ユーザーに対してこれを事前に通知することがで きない場合があります。さらに、弊社は、ユーザーに対して事前に通知せずに何時でも弊社単独の裁量で利用と保存に制限を設ける権利を保有します。

本 サービスは広告を含むことができ、広告については、本サービス上のコンテンツ又は情報、本サービスを通じて為される問い合せ、その他の情報をそのターゲッ トとすることができるものとします。本サービス上でのTwitterによる広告の種類と規模は随時変更されます。本サービスへのアクセスと本サービスの利 用をTwitterがユーザーに対して許諾することと引き換えに、ユーザーは、本サービス上あるいは、ユーザーや他者から提供されたコンテンツもしくは情 報に関連して、Twitterとその第三者プロバイダー及びパートナーが広告を掲載できることを承諾します。

Tip 弊社が将来この分野で探求を進める可能性は否定しませんが、現在発表することは何もありません。

プライバシー

ユー ザーからTwitterに対して提供される一切の情報は、ユーザーの情報の弊社による収集と使用に関する弊社プライバシー規定の適用を受けます。ユーザー は、本サービスを利用することにより、かかる情報を米国その他の国々に移転することを含め、Twitterによる保存、加工、使用のためにTwitter が(プライバシー規定に従って)その情報を収集し使用することを承諾するものとします。弊社は、ユーザーへの本サービス提供の一環として、必要に応じて、 新サービスや管理メッセージなどの案内をユーザーに提供します。これらの案内は本サービスとユーザーのTwitterアカウントの一部であると見なされ、 ユーザーは、これらの案内の受け取りを拒否できないことがあります。

Tip ユーザーは、弊社のニュースレター、入会の電子メールなど、Twitterからの案内のほとんどについて、その受け取りを拒否することができます。詳細については設定にある「お知らせ機能」のタブを参照してください。

パスワード

本 サービスへのアクセスのためにユーザーが使用するパスワードの管理とユーザーのパスワードに基づく一切の活動又は行為の責任はユーザーにあります。弊社は ユーザーに対し、ユーザーのアカウントに「強力な」パスワード(大文字と小文字、数字、記号を組み合わせたパスワード)を使用することを奨励します。上記 の要請を守らなかったためにユーザーに損失あるいは損害が発生しても、Twitterはその責を負いません。

本サービス上のコンテンツ

一 切のコンテンツについては、公的に送信されたものであるか私的に送信されたものであるかを問わず、その全責任はコンテンツの作成者にあります。弊社は、本 サービスを介して送られたコンテンツを監視あるいは管理することはできません。また、弊社は、かかるコンテンツに関して責任を負うことはできません。ユー ザーは、本サービスを介して送られ又は本サービスを通じてユーザーが獲得したコンテンツあるいは素材を使用するとき、又はかかるコンテンツあるいは素材に 依存するときは、それに伴うリスクはユーザー本人が単独で負うものとします。

弊社は、本サービスを介して投稿された一切のコンテンツ又は 通信内容が完全であり、真実であり、正確であり、又は信頼できるものであることを是認せず、支持せず、表示せず、保証しません。また、本サービスを介して 表明された一切の意見を是認しません。ユーザーは、本サービスを利用することにより、不快な、有害な、不正確な又は不適切なコンテンツに、場合によっては 不実の又は詐欺的な表示にさらされる可能性があることを承知します。一切のコンテンツ内の誤り又は欠落、あるいは本サービスを介して投稿され、電子メール で送信され、伝送され、獲得され又は他所で放送された一切のコンテンツの使用の結果発生したあらゆる類の一切の損失又は損害を含め、コンテンツについて は、Twitterは如何なる情況の下でも一切その責を負いません。

ユーザーの権利

ユーザーは、ユーザーが本サービス上 に又は本サービスを通じて提出し、送りあるいは表示する一切のコンテンツに対する権利を保有しています。ユーザーは、本サービス上に又は本サービスを通じ てコンテンツを提出し、送り、又は表示することにより、一切の媒体又は配付方法(現在知られているものであると今後開発されるものであるとを問わず)にお いてかかるコンテンツを使用し、コピーし、複製し、加工し、改作し、変更し、発表し、送信し、表示し、配付するための世界的な通常実施権を(再実施権を付 けて)弊社に対して無償で許諾します。

Tip この実施権は、ユーザーがTwitter上で述べたことを弊社が全世界に配信することと他者にこれをさせることをユーザーが弊社に対して許可するというも のです。しかし、ユーザーのものであることには変わりはなく、ユーザーのコンテンツの所有権はユーザーにあります。

ユーザーは、 Twitterがかかるコンテンツを、かかるコンテンツの使用に関する弊社規定に従って、他の媒体とサービスでのかかるコンテンツのシンジケーション、放 送、配付又は公表のために、Twitterと提携する他の会社、組織又は個人に対して提供する権利がこの実施権に含まれることを承諾します。

Tip Twitterは、オープンな体質を持つと同時に、API開発者がユーザーのコンテンツを取り扱う際の取扱方法に関して規定集を設けており、この規定集は 進化し続けています。これらの規定は、ユーザーの権利に配慮しつつこのオープンな制度を活用するために存在しています。

Twitter又はTwitterと提携する他の会社、組織あるいは個人によるかかる追加的使用は、ユーザーが本サービスを通じて提出し、投稿し、伝送し、提供するコンテンツに関してユーザーに対して報酬を一切支払わずに行うことができるものとします。

弊 社はユーザーのコンテンツを、コンピュータネットワーク上でかつ様々な媒体においてそれを送信し、表示し又は配付するために必要に応じて改変することがで きるものとし、一切のネットワーク、装置、サービス又は媒体の要件あるいは制限にかかるコンテンツを適合させるために必要に応じてユーザーのコンテンツに 変更を加えることができるものとします。

他の利用者と弊社の第三者パートナーによるユーザーのコンテンツの使用を含め、ユーザーによる本 サービスの利用、ユーザーが提供する一切のコンテンツ、及びその自然的結果について、ユーザーはその責を負うものとします。ユーザーは、ユーザーのコンテ ンツを弊社のパートナーが再放送できることと、かかる使用のためにコンテンツを提出する権利がユーザーにない場合は責任をユーザーが負うことを承知しま す。Twitterによるユーザーのコンテンツの使用については、この規約に従って使用しているときは、Twitterはその責を負いません。ユーザー は、ユーザーが提出する一切のコンテンツに関して本書により付与される権利を付与するために必要なすべての権利、権限及び権能をユーザーが所持しているこ とを表示し保証します。

Twitterはユーザーに対し、本サービスの一部としてTwitterからユーザーに提供されるソフトウェアを 使用するための私的で世界的な譲渡不能の通常実施権を無償で許諾します。この実施権は、Twitterが提供する本サービスの利益をこの規約で認められる 方法で享受することをユーザーに許諾することをその唯一の目的としています。

Twitterの権利

本サービス(利用者か ら提供されたコンテンツを除きます)に対するすべての権利、権原、及び利益は、Twitterとその実施許諾者の独占的財産です。本サービスは米国と諸外 国の双方の著作権法、商標法その他の法律により保護されています。この規約のいずれの内容も、Twitterの名称又はTwitterの商標、ロゴ、ドメ イン名、その他の特有のブランド要素を使用する権利をユーザーに対して与えるものではありません。ユーザーがTwitterまたは本サービスに関して提供 する一切のフィードバック、意見、又は提案は完全に任意であり、弊社はかかるフィードバック、意見又は提案を、弊社が適切であると判断した方法で、ユー ザーに対して一切義務を負わずに、自由に使用することができるものとします。

コンテンツと本サービスの利用に関する制限

弊 社は、本サービス上でコンテンツを除去し又はコンテンツの配付を拒絶する権利と、利用する資格を剥奪し又はユーザー名の返還を要求する権利を常に留保しま す(但し、これを行う義務を負いません)。Twitterルール(この規約の一部を成します)をもう一度読んで、本サービスにおいて禁じられる事の内容を よりよく理解してください。また、弊社は、(i) 関係する法律、規則、法的手続又は政府要求に応じ、(ii) この規約を強制し(この規約の潜在的違反の調査を含みます)、(iii) 詐欺、セキュリティー又は技術的な問題を探知し、防止し、又はこれに対応し、(iv) 利用者の支援要求に応じ、(v) Twitter、その利用者及び公衆の権利、財産又は安全を保護するために必要であると弊社が相当に確信した一切の情報を、入手し、読み、保持し、開示す る権利を留保します。

Tip Twitterは、個人情報を第三者に開示するときは、常に弊社のプライバシー規定にしたがって開示します。

ユー ザーは、コンテンツ又は本サービスを複製し、変更し又はこれに基づいた派生作品を作成し、配付し、販売し、移転し、公表し、公演し、送信し、又は使用する ことを望むときは、本サービス(又はこの規約)により認められる場合を除き、Twitter APIを使用しなければなりません。

Tip 弊社は、コンテンツの幅広い再使用を奨励し希望しており、弊社はこれを実現するためにTwitter APIを提供しています。

ユー ザーは、本サービスにアクセスしている間又は本サービスを利用している間に、下記の事項のいずれをも行うことができません。(i) 本サービス、Twitterのコンピュータシステム、又はTwitterのプロバイダーのテクニカルデリバリーシステムの非公開部分にアクセスし、これを 改竄し、又は使用すること。(ii) いずれかのシステム又はネットワークの脆弱性を調査し、走査し、又は試験し、あるいはいずれかのセキュリティー手段又は認証手段に違反し又はこれを回避す ること。(iii) Twitterから提供されている弊社の現在利用可能な公開インターフェースを通じる(かつ、その使用条件に従う)以外の一切の手段(自動その他を問いま せん)により本サービスにアクセスし又はこれを探索し、あるいはかかるアクセス又は探索を試みること。但し、Twitterと別に結んだ契約においてこれ を行うことが特に認められている場合はこの限りではありません。(注:本サービスのクローリングは、robots.txtファイルの規定に従って為される 場合には許されます。但し、Twitterの事前の承諾なくして本サービスのスクレーピングを行うことは明示的に禁じられています)。(iv) いずれかの電子メール又は投稿に含まれるTCP/IPパケットヘッダー又はヘッダー情報の一部を偽造し、又は方法の如何を問わず変造された情報、詐欺的情 報又は嘘の源を特定している情報を送る目的で本サービスを利用すること。(v) 本サービスに対してウイルスを送る、オーバーロードする、フラッディングする、スパムする、大量の電子メールを送りつけるなどして、又は本サービスを妨害 しあるいは本サービスに過度の負担を与える様にコンテンツの作成をスクリプトすることにより、いずれかの利用者、ホスト又はネットワークのアクセスを妨害 し、又は中断させる(あるいはこれを試みる)。

著作権に関する規定

Twitterは他者の知的財産権を尊重し、本サービ スの利用者にも尊重することを期待しています。弊社は、著作権侵害容疑の通告を受けたときは、その通告が準拠法に従っており弊社に対して適切に与えられた 場合は、その通告に対応します。ユーザーのコンテンツが著作権を侵害する形でコピーされたとユーザーが確信する場合は、弊社に対して次の情報を提供してく ださい。(i) 著作権所有者又は著作権所有者を正式に代理する人の物理的あるいは電子的署名。(ii) 侵害されたと主張する著作物の名称。(iii) 除去されるべきであり又はアクセスを不可能にすべきである、侵害している又は侵害活動の目的物であると主張する資料の名称、及びその資料の在り処の特定を 弊社に許容するに相当に十分な情報。(iv) ユーザーの住所、電話番号、電子メールアドレスを含むユーザーの連絡先情報。(v) その資料を申し立てられた方法で使用することについては著作権所有者、その代理人、又は法令はこれを許可していないとユーザーが誠実に確信すると述べてい るユーザーによる供述。(vi) 通告の内容が正確であることと、虚偽の供述を行うと偽証罪に問われることを承知した上でユーザーが著作権所有者の正式な代理人であることを述べた供述。

弊 社は、侵害していると主張されたコンテンツを、予告せずに弊社単独の裁量で除去する権利を留保します。また、いずれかの利用者が侵害を繰り返していること が判明した場合は、適切な情況においてその利用者のアカウントを終了します。本サービスとの関連で発生する著作権侵害容疑の通告を受ける弊社指定の著作権 代理人は下記のとおりです。

Twitter, Inc.Attn: Copyright Agent539 Bryant Street, Suite 402San Francisco, CA 94107Email: copyright@twitter.com

本サービスは「現状のまま」提供されます
ユー ザーは、ユーザー自身による本サービス又はいずれかのコンテンツへのアクセスと利用に伴うリスクを自ら負担するものとします。ユーザーは、本サービスが 「現況の姿のまま」ユーザーに対して提供されることを了承します。上記を制限せずに、Twitterとそのパートナーは、商品性、特定目的適合性、又は無 侵害の担保責任の一切を、明示であるか黙示であるかを問わず排除します。弊社は、本サービス又は本サービス上の一切のコンテンツの完全性、正確性、入手可 能性、適時性、安全性又は信頼性を一切担保せず、その全責任を排除します。ユーザーが本サービス又はいずれかのコンテンツにアクセスしあるいはこれを利用 したことが原因でユーザーのコンピュータシステムに害が発生し、データが失われ、又はその他の害が発生した場合、Twitterはその責を一切負いませ ん。また、ユーザーは、本サービスの維持するコンテンツ及びその他の通信内容の削除、又は保存あるいは送信の不成就について、Twitterがその責を一 切負わないことを承諾します。弊社は、本サービスがユーザーの要求を満たすものであり、又は絶え間なく、安全にあるいは誤りのない状態で提供されることを 一切担保しません。Twitterから又は本サービスを通じて獲得された一切の通知あるいは情報は、口頭であるか書面であるかを問わず、本書において明示 的に為されていない一切の担保を創出しません。

リンク
本サービスは第三者のウェブサイト又は資源へのリンクを含むことができま す。ユーザーは、(i) かかるウェブサイト又は資源の利用可能性又は正確性、あるいは (ii) かかるウェブサイト又は資源上のあるいはかかるウェブサイト又は資源から入手できるコンテンツ、商品若しくはサービスにつき、弊社がその責を負わないこと を了承します。かかるウェブサイト又は資源へのリンクが存在するということは、かかるウェブサイト又は資源あるいはかかるウェブサイト又は資源から入手で きるコンテンツ、商品、もしくはサービスをTwitterが是認したことを黙示するものではありません。ユーザーは、かかるウェブサイト又は資源を利用す る場合、かかる利用の責任を単独で担い、かかる利用に伴うすべてのリスクを負担するものとします。

責任の制限
(i) ユーザーが本サービスにアクセスしたこと又は本サービスを利用したことあるいはアクセスすることができず若しくは利用することができないこと、(ii) 本サービス上の第三者の行為又はコンテンツ(他の利用者又は第三者の名誉毀損行為、不快な行為あるいは違法な行為を含みます)、(iii) 本サービスから獲得された一切のコンテンツ、及び (iv) 担保責任、契約、不法行為(過失を含みます)、その他の法的理論のいずれかに基づいたユーザーの送信した内容又はコンテンツへの無断のアクセス、使用又は 変造が原因で利益の喪失、データの喪失、使用の喪失、のれんその他の無形財産の損失等の直接的損害、間接的損害、付随的損害、特別損害、派生的損害、懲罰 的損害が発生したときは、かかる損害の発生する可能性があることがTwitterに対して通知されていたか否かにかかわらず、さらに、本書記載の救済がそ の基本目的を果たしていないことがわかった場合でも、Twitterとその子会社、関連会社、役員、被用者、代理人、パートナー及び実施許諾者は、準拠法 が認める極限まで、かかる損害につき免責されます。

責任排除
いくつかの法域は特定担保責任の排除又は派生的損害あるいは付随的損害に対する責任の排除若しくは制限を認めていません。従って、上記の制限はユーザーに適用されない可能性があります。

権利放棄と可分性
Twitterがこの規約のいずれかの権利又は規定を強制しないとき、このことはその権利又は規定の放棄とは見なされません。この規約のいずれかの規定が無効あるいは強制不可能と見なされた場合、この規約の残りの規定は完全な効力を保ち続けます。

準拠法と管轄権
These Terms and any action related thereto will be governed by the laws of the State of California without regard to or application of its conflict of law provisions or your state or country of residence. All claims, legal proceedings or litigation arising in connection with the Services will be brought solely in San Francisco County, California, and you consent to the jurisdiction of and venue in such courts and waive any objection as to inconvenient forum. If you are accepting these Terms on behalf of a United States federal government entity that is legally unable to accept the controlling law, jurisdiction or venue clauses above, then those clauses do not apply to you but instead these Terms and any action related thereto will be will be governed by the laws of the United States of America (without reference to conflict of laws) and, in the absence of federal law and to the extent permitted under federal law, the laws of the State of California (excluding choice of law).

全体的契約
この規約、Twitter規定及び弊社のプライバシー規定は、本サービス(この規約に 加えて又は代わるものとしてユーザーがTwitterと別に結んだ契約が扱っているサービスを除きます)に関してTwitterとユーザーとの間において 結ばれた契約の全体を成しています。この規約は本サービスに関してTwitterとユーザーとの間において結ばれた従前の契約の一切を無効にします。

こ の規約は随時改定されます。最新版はTwitter.com/tosに常時掲載されています。弊社は、改定が重要であると判断したときは、 @Twitterアップデートを通じてユーザーに通知し、又はユーザーのアカウントに関係する電子メールアドレスに電子メールを送信します。ユーザーは、 かかる改定が発効した後に本サービスにアクセスし又はこれを利用することを継続することにより、改定後の規約に拘束されることを承諾します。

これらのサービスは、Twitter Inc.(所在地539 Bryant Street, Suite 402, San Francisco, CA 94107)が運営し提供するものです。この規約について不明な点がある場合には、弊社までお問合せください。

発効日:September 18, 2009従前のサービス利用規約