Previous month:
2008年8 月
Next month:
2008年10 月

2008年9 月

電車の中でも作れるコマーシャル「コマーシャライザー」

Google

コマーシャライザーというリクルートのウェブサービス。 

http://cmizer.com/ 

これはとっても使えると思った! 


特に、動画に全く、縁のなかった人にオススメしたい。

いままで、JumpCutなどもいろいろと動画ツールを試したが、動画の編集はまだ、クラウドコンピューティング上で行うのは、無理があった。しかし、静止画となると話は別だ。

このコマーシャライザーは、静止画とテキストで、さも動画のように見せることができる。

ちょうど、DJソフトのさきがけであった、モーションダイブを最初に触ったような印象だ。

使い方は、とても簡単。

用意するものは、公開してよい写真のみ!

1.テーマを選ぶ。
2.写真をほうりこむ
3.以上! (あとで編集できるので、テキストはあとでOK!)

とにかく、一度、触ってみるとどんなことができるのかが理解できる。

見るより、作れだ!

ただいま、CEATEC会場へ向かう、JRの中からイーモバイルで制作。 
途中で、電波が途切れたりしているはずなのだが、問題なく制作終了!

目からウロコでした。 

誰もが、それなりに、それなりのものを、作れてしまいます。 

10月09日(木)のイベント
第13回テレビとネットの近未来カンファレンス
「ネット動画はCMの世界をどう変えるのか?」

の告知用です。

そう、このコマーシャライザーを作っているリクルートの株式会社リクルート
メディアテクノロジーラボ チームリーダ 長友肇 さんも参加されます。





※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

第13回 テレビとネットの近未来カンファレンス by knnkandaさん

「ネット動画はCMの世界をどう変えるのか?」
〜CGA(Consumer-Generated Ad)の時代へ〜

CMスキップ、テレビ離れが叫ばれる今日この頃、ユーザー参加型のネット動画を中心とした新たなCMの垂直展開に、広告主側も注目しはじめました。

マス媒体でのCM展開とネット動画との差異化、広告主の心情の変化、CM作品における消費者参加の現状、この流れは主流となるのか?はたまた、一過性のブームで終わるのか?もしくは共存できるのか?CGAに取り上げられることによってのスポンサーのメリットは?デメリットは?広告代理店のビジネスモデルはどう変わるのか?

欧米のネット動画事情もふまえて、CGAのあるべき姿をディスカッションします。また、CGAに対する企業からの「レスポンス動画」もさかんになっています。

EA Walk on Water TigerWoods
http://jp.youtube.com/watch?v=FZ1st1Vw2kY
Samsung Omunia Unboxing
http://jp.youtube.com/watch?v=QQlzX7EyIwU

そして今回、ゲストスピーカーに、CGAに関係深いプレイヤーの皆さんをお招きし、デモ&ディスカッションを開催いたします。

【ゲストスピーカー】

株式会社エニグモ
filmo プロデューサー 有田智治
http://www.enigmo.co.jp
消費者参加型CM制作ネットワーク「filmo(フィルモ)」
http://filmo.tv/

芸者東京エンターテイメント株式会社
代表取締役CEO/ファンタジスタ 田中泰生
http://www.geishatokyo.com/index.html
http://www.geishatokyo.com/entertainment.html

株式会社ムービーインパクト
代表取締役 神酒大亮
http://www.movieimpact.net
Youtubeの勝手広告チャンネル
http://jp.youtube.com/user/000521

株式会社リクルート
メディアテクノロジーラボ チームリーダ 長友肇
コマーシャライザー
http://cmizer.com/

株式会社メタキャスト
http://www.metacast.co.jp/
チーフヴィジョナリー井上大輔
Mitter
http://mitter.jp/

■イベント開催概要
【日時】2008年10月09日(木)
    18:30-20:45(セミナー)
    21:00-22:30(懇親会)
【場所】東京ミッドタウン カンファレンスホール
【費用】セミナー5000円 懇親会3000円
【協賛】CNET JAPAN
【申し込み】

イベント参加のお申し込み

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

まだまだ、幕張メッセにつかないので、もう一本つくりました。

http://cmizer.com/movie/10865

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

第13回 テレビとネットの近未来カンファレンス by knnkandaさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

クリーニング汚れのクレームは、組閣の前からお願いします

Google


CA390003.JPG
Originally uploaded by knnkanda
国民の皆様へ、メディアの皆様へ、

この数年、組閣してからの、汚れおちのしていないトラブルが相次ぎ、非常に、ご迷惑をおかけてしております。

弊社では、徹底してクリーニングしているつもりなのですが、実際には、どこまで汚れているのかを全く掌握しきれていない情けない状態でございます。

組閣してからは、みなさん、懸命に粗探しをしていただけるのですが、できれば、組閣前のご指摘を今一度、心から望みます。

国益を優先するならば、無駄な税金と時間をふせぐためにも、国会議員全体を、厳しい目で事前に見つけていただく、もしくは、国会議員をクリーニングいただける民間の組織や、賞金をかけてでも、見つけていただく、仕組みをぜひご検討いただけないでしょうか?

組閣後の、汚れ落としを指摘されても、汚れ落としの二度手間でございます。また、弊社の社員ですら、何が汚れているのか理解できていない状況であります。

また、さらに、口の聞き方を知らない大臣のためにも、マナー意識を徹底させると共に、今後も新たなクリーニング方法を開発していく所存でございます。

…普通、企業だったら、なんらかの同様のトラブルが発生しない方針を立てないと、切られてしまいます。クライアント側で、発注している立場でいるからでしょうか?

我が社は、下請け感覚で尽くします!くらいでいかないと、今回きびいしかも。

社長のキャラが一ヶ月持てばいいのですが…。