Previous month:
2003年11 月
Next month:
2004年1 月

2003年12 月

from Okinawa


あなたは今、「マクドナルド 久茂地店」からアクセスしています。
「Yahoo! BBモバイル」は、無線LAN規格IEEE 802.11bに準拠した無線LANサービスです。現在、商用サービス開始に向けて、試験サービス中です。

沖縄のマクドナルドでhotspoting中です。年内最後の原稿をなぜか沖縄のマクドナルドで執筆中…。

なぜ、yahooBB!は携帯で電話させ、ウェルカムIDとパスナンバーを決めさせ、それからESS-IDとWEPの番号を配るのだろうか? マクドナルドに入る前に電話で 03-5614-5556 でウェルカムIDとパスナンバーを決めておいたほうが便利です。48時間は無料で使えるので、明日使うのならばそのほうが便利。無線は届けど、電源コンセントのある席を確保するのも至難のワザかも…。 といっても今はそんなことはいってられない。マクドナルドで黙々と仕事して、22時までに船に戻りフィリピンに向けて、また長い船旅に向かいます。

現在、http://soan.jp/の佐々木さんやwyukiさんと一緒に世界一周クルーズの旅中です。年始も留守なので年賀状はこちらにTrackBackしておいてください。アナログの年賀ハガキはもちろん、電子メールも読むことができないので…。
でも、久しぶりにネットにつながると、ようやく生きた心地になりました。やはりネット中毒者だったんですね。

マスメディアにはこんな風に紹介されますが、船内は抗議行動というほどたいそうなことにはなっていません。乗客の半分は60代以上の熟年夫婦の船旅ですから(笑)。沖縄に到着したとたん、「沖縄にピースボートがやってきた(自衛隊派兵反対活動中というト書きつきで…)」という報道がテレビでご飯を食べているときに見たのですが、すご〜い違和感を感じました。

朝日の記事を読めばさらに、違和感の増殖でした。しかし、川田龍平さんはとってもナイスガイな奴です

続きを読む "from Okinawa" »


Apple Store Ginza

遅まきながら、しかも寸暇ではありますが、Apple Store Ginzaにいってきました。
もう、ゴージャスな感じがして、コンピュータショップではなく、本当にブティックにやってきたかのような感動を覚えました。コンピュータショップと違って、フロアにゆとりがあるだけでこれだけの高級感があるのかという感じです。販売というよりも、フラッグシップなショウルームですね。シンプルですっきりしていて、Macジー二アスと呼ばれる店員の雰囲気も、GAPZARAのようなカジュアルでリーズナブルなブランド感を持ち、秋葉系の店員さんとちょっと雰囲気が違います。
できれば本当のBARも作って欲しかった気がしました。
Macのカクテルとかカフェが併設しても、Macユーザーにこれからなる事に対しての期待感を向上させてくれたかもしれませんね。
また、セミナールームやスタジオ機能も充実しているので、カリキュラム次第で、iPodだけのクラブイベントなど、何かのおりにはオールナイトパーティーとかできると楽しいだろうなあ。久しぶりにウキウキできるアップルのスペースでした。
休みなしで夜の9時まで空いているのがさらにうれしい!

〒104-0061 東京都中央区銀座3-5-12サヱグサビル本館 03-5159-8200
営業時間:月曜日〜日曜日 10:00 a.m.〜9:00 p.m.